はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~

塩糀や甘酒などの糀を使ったお料理、ホールフード料理、ナチュラルスイーツなどを記録しています。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

おひな祭り★ちらし寿司

2012.03.04 Sun 23:42

おひな祭り・・

凜太郎が「ちらし寿司が食べたいーー!」とうるさいので(笑)
ちらし寿司を作りました~。

ちらし寿司

お出かけしていたので、特に買い物とかもできず、
家にあるもので作りました。

寿司酢は、タカコ先生のレシピで作り、

玄米ごはんパーフェクト・レシピ―キレイでヘルシーな毎日のために玄米ごはんパーフェクト・レシピ―キレイでヘルシーな毎日のために
(2007/12)
タカコ・ナカムラ

商品詳細を見る


50度のお湯で洗って塩糀をまぶした鮭と、
ごぼう、人参、れんこん、干し椎茸を重ね煮して、
醤油で少し味付けしたものを混ぜて、

塩糀で作った錦糸卵をのせ、

水菜と海苔をのせて、できあがり~。

できと~に作ったものですが、
凜太郎とダンナに大ヒットだったようでした(^^)

ちなみに鮭は、冷凍していたものですが、
50度のお湯で洗うことで、解凍までできました!
これなら、急いでいてもレンジ使わなくてすみますね~。

50度洗い、表面の酸化物などもとってくれ、
保存性も高まって、おいしさまでアップ!!

低温スチーミングを習って以来、
野菜は毎回ではありませんが、肉や魚は
50度洗いをしないと気が済まなくなりました(^^)

低温スチーミング入門低温スチーミング入門
(2011/05)
タカコ・ナカムラ

商品詳細を見る


Category:ハレの日ごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

3歳☆お祝いごはん

2011.12.27 Tue 21:59

クリスマスの2日後、
リンタロウ、3歳のお誕生日を迎えました~。

お祝いごはんは、1歳、2歳のときと同じく、
手巻き寿司にしようかなぁとも思ったのですが、
(クリスマスが「洋」だし、誕生日は「和」にしたいなぁというだけの理由・・)
リンタロウの好きそうなメニューにしました。

凜太郎3歳お祝いごはん1

*うどんのグラタン
*かぼちゃとサツマイモの塩糀豆乳マヨサラダ
*クラムチャウダー

うどんのグラタンは、ホールフードスクールの
応用講座で習ったもの。

リンタロウは、うどん好き、クリーム系好き、チーズ好きなので、
これは間違いない!と思ってはいましたが、
予想通り大ヒット。

ダンナには、何度か作ったことはあるのですが、
やっぱり大好評でした~。

うどんは、レシピよりかなり大目にしましたが、
ペロリとたいらげてくれました^^


かぼちゃとさつまいものサラダは、
今までよく塩糀の豆腐マヨで作っていましたが、
今回は↓コチラの本より
ひとさじで料亭の味! 魔法の糀レシピ (講談社のお料理BOOK)ひとさじで料亭の味! 魔法の糀レシピ (講談社のお料理BOOK)
(2011/12/08)
浅利 妙峰

商品詳細を見る


豆乳マヨで作ってみました。

豆腐マヨは、ノンオイルですが、
豆乳マヨは、オリーブオイルを使用。
やっぱりオイルが入るとおいしいです^^

ベーコン、玉ねぎを炒めたものと、
サツマイモ、かぼちゃは、塩糀をまぶして蒸し煮してつぶし、
豆乳マヨで和えました。

リンタロウは、サツマイモもかぼちゃも大好きなので、
コチラも、予想通りの大ヒットでした。


それから、クラムチャウダー。

クラムチャウダーは、今まで作ったことなかったのですが、
だいぶ前に外食したとき、凜太郎がかなり気に入っていたので、
いつか作ってみようと思っていました。

レシピは、クックパッドより。
Cpicon 大好き!♡クラムチャウダー♡ by Blue-Island

普段、牛乳を使うレシピは豆乳で代用していますが、
今回は、牛乳で作ってみました。

コンソメは使いませんでしたが、塩糀のおかげか、
とってもおいしくできました♪

リンタロウもおかわりして、食べてくれました^^


クリスマスのときのごはんがいまひとつだっただけに、
今回はリベンジするぞぉ~!!と思いながら作りましたが、
とーっても喜んでもらえて、嬉しかったです☆
(油や乳製品が多く、私のおっぱいには良くないけど・・・^^;)

お祝いケーキは、次に続きま~す。

Category:ハレの日ごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

クリスマス☆ディナー

2011.12.25 Sun 21:31

今年のクリスマスディナー。

クリスマスディナー2011

* チキンと野菜の甘酒グリル
* ほうれん草としめじのキッシュ
* サーモンのカルパッチョ

甘酒グリルは、このブログでも何度も登場していますが、
タカコ・ナカムラ先生のレシピで、
甘酒+醤油+にんにく+しょうが+酒を混ぜ合わせたもの。
これに今回は、ドライのローズマリーとタイムを入れて、
チキン(手羽元)を漬けこんでみました。

野菜は、エリンギ、ブロッコリー、プチトマト。

チキン、おいしかった♪ハーブの風味がイイ感じでした~^^


キッシュは・・・
いろんなレシピを見て、テキトーに作ってみました。

春巻きの皮を生地にして、
ベーコン、ほうれん草、しめじを炒めて
塩糀、ブラックペッパーで味付けしたものをのせて、
卵1個、豆乳150cc、塩糀、ブラックペッパーを混ぜ合わせたものを入れて、
チーズをのせて、オーブンで焼きました。

出来は・・・
うーん、うーん・・まずまずかなぁ。
春巻きの皮は、お手軽だけど、ちょっと。。
また違う作り方で、リベンジしたいなぁ。


カルパッチョは、我が家のハレの日ごはんの定番。
普段は刺身とか買わないし^^;
今回は、初めてサーモンにしてみましたが、
いつものタイやタコなどのほうが好きだな~。


・・・と、ちょっといまひとつな出来のディナーでした(涙)


そして、ケーキは今回は手抜きで、
スポンジケーキを買ってきました。

普通にケーキを買ってもいいかなぁとも思ったのですが、
凜太郎とデコレーションを一緒に楽しみたいな~と思ったので。。

フルーツは、いちご、キウイ、バナナ。
(今までは、この時期に季節ハズレないちごを買う気になれなかったのですが、
 今年は割り切って買っちゃいました^^;ダンナには「エ~~」と言われたけど^^;)


生クリームは、ダンナが作ってくれて、
凜太郎がフルーツをのせてくれて、
私が最後の仕上げをして・・

3人の共同でできました^^

クリスマスケーキ2011

ちなみに、真ん中の飾りは去年の使いまわしです。
飾りだけなので、捨てるのももったいないし、
食べるわけでもないし、砂糖なので悪くもならないだろうし・・
と思って、とっておくことにしたのでした。

せっかくデコレーションしてくれた凜太郎、
ごはんでおなかいっぱいになって、ケーキは食べませんでした。
デコレーションのときに、生クリームをペロリとつまみ食いはしてましたが^^;


なんだか今回は、不完全燃焼な感じになっちゃいました(>_<)
もう少し、ハレの日のごはんのレパートリーを増やしていきたいなぁ。。

Category:ハレの日ごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

4歳お祝いごはん♪

2011.10.05 Wed 23:49

メインブログにも書きましたが(→コチラ)、
お空で4歳の誕生日を迎えた陽菜子、
ごちそう作ってお祝いしました~♪

陽菜子4歳お祝いごはん

*鮭の香草パン粉焼き
*鯛のカルパッチョ
*かぼちゃのポタージュ
*ブルスケッタ

鮭の香草パン粉焼きは、前から作ってみたいなぁと思っていたもの。
鮭に塩糀とブラックペッパーをまぶしておき、
それに香草パン粉をのせて、オーブンで焼き色がつくまで焼きました。

香草パン粉は、乾燥パン粉、ドライのバジル、オレガノ、パセリ、
にんにくのみじん切り、レモン汁、塩糀、ブラックペッパー、
オリーブオイルを混ぜたもの。

それにレモン汁をかけて、いただきました~。
この香草焼き、鮭だけでなくいわしやさんまなどの青魚や、チキンなどでもおいしそう♪


鯛のカルパッチョは、鯛に塩糀をまぶしておき、
カルパッチョのソースをかけたもの。

ソースは、塩糀小さじ2、レモン汁小さじ2、オリーブオイル大さじ1、
ブラックペッパー少々に、たまねぎのみじん切り1/4個を混ぜ合わせてます。

野菜はベイリーフを使用しました。

塩糀のカルパッチョは、とてもカンタンだけど味は絶品です☆


かぼちゃのポタージュは、
今回はいつもより少しリッチな味にしようと思い、
玉ねぎをバターで炒め(いつもはオリーブオイルまたはオイルなし)、
かぼちゃも炒めて蒸し煮し、牛乳でのばして(いつもは豆乳)、
塩糀で味付けしました。

ポタージュ好きの凜太郎には、予想通りの大ヒットみたいでした♪


それから、ブルスケッタは、
こうじ屋ウーマンのレシピを参考に作ってみました。

バケットに、にんにく塩糀とオリーブオイルを同量混ぜたものを塗って焼き、
それにえびのマリネをのせて、いただきました。

えびのマリネは、こうじ屋ウーマンのレシピでは、
えび8尾、きゅうり1/2本、玉ねぎのみじん切り1/2個、
塩糀大さじ1、レモン汁小さじ1、ブラックペッパー少々

とありましたが、きゅうりはナシにして、アボカドを入れてみました。

アボカドは、ダンナが嫌いなので買ったことありませんが、
エビとアボカドの組み合わせで食べたくって、買っちゃいました。
アボカドなしとありと分けて作りました^^

ちなみに、エビもフェアではないものが多いようなので、
ほとんど買うことはありませんが、今回はお祝いなので割り切って買っちゃいました^^


たまたまですが、魚介ばかりになっちゃいました。
ダンナは「お肉ないけど、えらいごちそうやね~」と
どれも喜んで食べてくれました♪

お祝いケーキは、次に続きま~す。

Category:ハレの日ごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

おせち料理

2011.01.03 Mon 14:24

あけましておめでとうございます!

今年もボチボチ更新していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします♪

さてさて、今年もおせち料理作りました~。

2011おせち

++ 一の重 ++

*丹波の黒豆(ホールフードレシピ)
*田作り(クックパッド
*栗きんとん(クックパッド
*インド風たたきごぼう(ホールフードレシピ)
*かぼちゃの伊達巻(ホールフードレシピ)

++ 二の重 ++

*紅白なます(クックパッド
*ぶり大根(クックパッドを参考に)

++ 三の重 ++

*お煮しめ(炒め煮して、塩糀、酒、みりん、薄口醤油で味付け)


内容は昨年とほぼ同じです。

変わったのは、ゴボウの昆布巻きを
インド風たたきゴボウに変えただけ。
これを作ってみたかったんです~。

ゴボウとレンコンを茹でたものを、
アナンさんのカレースパイスと合わせて炒めたもの。

おせち料理って甘~いものが多いけど、
これはスパイシーでビールのおつまみにもいい!
と、ダンナに好評でした^^


それと、ブリはアラを使ってみました。
ちょっと処理が大変でしたが、切り身より断然安いので得した気分~♪


あと、お雑煮も昨年とほぼ同じ感じで作りました。
ブリ、大根、人参、里芋、椎茸、かつお菜、お餅。

あごだしを買い損ねちゃったので、昆布出汁で作りましたが、
ブリのアラからとってもイイお出汁が出て、
おいしくなりました♪

凜太郎は、昨年よく食べた伊達巻きには目もくれず、
1日目は、お餅(←ダンナの実家で作られたもの)ばかり、
2日目は、ブリ大根ばっかり、
3日目は、お煮しめばっかり、食べてました^^;


ちなみに・・・

「おせちを作らんと獅子神様がこんもんね~」
なんて言ってたら、ダンナ爆笑。

「ものの~け~達~だけ~~~♪」
と、真似のつもり?で歌ってました^^;

あら、失礼。獅子神様じゃなく年神様でしたね。
こんな我が家にも、ちゃんと年神様来てくださったかしら。


年神様とは、新しい年の穀物の実りをもたらし、
私たちに命を与えてくださる神様であり、
いつも私たちを見守っている祖先のことなんだそう。

タカコ先生曰く、おせち料理を作らないと
年神様がこないんだとか?

昨年の反省が活かされず、
結局今回もまた大晦日にバタバタと全部作っちゃいましたが、
年神様を迎えるため・・というのももちろんのこと、
日本の伝統や手作りの味を、次の世代へ伝えていくことも、
大事な役目だな~なんて思うのでした。

Category:ハレの日ごはん  Comment:2  Trackback:0  Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

*はむこ*

Author:*はむこ*
食べることが大好きな食いしん坊主婦です(^-^)
やんちゃ盛りな3歳の長男リンタロウと、0歳の二男カンタロウ、ダンナとの4人暮らし。

超ズボラですが、できるだけ手作りを心がけ、おいしく楽しくヘルシーな食卓を目指しています!

ホールフードスクールで糀(こうじ)と出会い、そのおいしさのトリコに♪
糀料理のおいしさ、楽しさを共有したいと思い、自宅で小さな料理教室を開催しています。

メインブログは↓コチラ。
はむこのナチュラル食道
http://plaza.rakuten.co.jp/hamukolife/

こちらでは、日々のお料理をボチボチ記録していきたいと思います♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

