はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~

塩糀や甘酒などの糀を使ったお料理、ホールフード料理、ナチュラルスイーツなどを記録しています。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

キャンプで★餅ピザ

2012.07.22 Sun 23:21

日帰りで、デイキャンプに行きました。
場所は今回も、佐賀の吉野山キャンプ場。

今回は、餅ピザを作りました~。

餅ピザ1

餅ピザ2

ソース系の作り置きがなかったし、作るのも面倒で・・^^;

普段は使わないマヨネーズとケチャップを、
今回は手軽にいこうと思い、割り切って購入。

マヨネーズ、ツナ、コーン、ゆで卵バージョンと、
ケチャップ、なす、ピーマン、ウィンナーバージョンの2つ。

見た目はかなり微妙な感じになっちゃいましたが(汗)
味はまぁよかったかな~。

普通のピザより楽チンかなぁと思って餅にしましたが、
なかなかうまく作れず、普通のピザを焼いた方が早かったかも・・^^;

今度ピザにするときは、普通に作ろうかな^^

Category:アウトドア料理  Comment:0  Trackback:0  Top

キャンプで★ビビンバ

2012.07.15 Sun 22:57

1泊2日でキャンプに行きました~。
前回と同じ、佐賀の吉野山キャンプ場へ。

今回は、グリーンコープの料理教室で習ったレシピを参考に、
ビビンバとハムのマリネサラダを作りました。

キャンプでビビンバ


ビビンバは、牛肉、もやし、ニラ、キムチなどを
焼き肉のタレと一緒にごはんと炒め合わせるだけ。

焼き肉のタレを甘酒で作りたかったのですが、
こんなときに限って甘酒を切らしていて・・・

甘酒で作っても美味しいだろうな~。
次は、それでやってみよう。

ハムのマリネサラダは、
塩糀で作った鶏ハムで作りました。

どちらも手軽で、ダンナ&凜太郎にも大好評でした♪


ちなみに、翌朝はフレンチトーストを作りました。

卵、牛乳、はちみつを混ぜた液に、
食パンを浸して、バターで焼きました。

家ではこんな高脂肪な朝食は、まず作りませんが、
たまにはこんなのも良いですね~♪

おいしかった(^^)

Category:アウトドア料理  Comment:0  Trackback:0  Top

キャンプで☆バーベキュー&塩豚カレー

2012.05.31 Thu 22:47

今年初のキャンプで、佐賀の吉野山キャンプ場に行ってきました。

ごはんは、ダンナが
フツーにバーベキューとカレーがいい!との要望が・・

というわけで、一日目の夜はバーベキュー。

バーベキュー

甘酒マリネ液(甘酒、醤油、生姜、にんにく)に漬け込んだ牛肉、
塩糀に漬け込んだ、豚バラ肉と鶏手羽先、
きのこの塩糀ホイル焼き、
玉ねぎ、エリンギ、サツマイモ。

最後の野菜以外は、全部味をつけているので、タレいらずです^^

きのこは少しあまったので、翌朝きのこ汁にしました。


そして、2日目の夜は、塩豚カレー。

塩豚カレー

以前に作ったのと、ほぼ同じ感じで。(→コチラ

家族に好評ではありましたが、
もう少しカンタンで美味しくできないかな~と
カレー研究をしたくなってきました(^^)

今年のキャンプは、カレー三昧かも(^-^)

Category:アウトドア料理  Comment:0  Trackback:0  Top

BBQ&ピザ

2011.07.23 Sat 22:08

この週末、キャンプに行こうと準備をして家を出たのですが、
私の体調がいまひとつだったので、泊りがけは中止にして、
海の中道のデイキャンプ場に行くことにしました。

そこで、バーベキューとピザを焼くことに。
近くのスーパーで買い出ししていきました。

まずは、バーベキュー。

タレを作るのが面倒だったので、
鶏の手羽先と豚肉は、塩糀と胡椒をまぶしていただくことに。

そして牛肉は、甘酒に漬けこんでみました。
甘酒、醤油、生姜とにんにくのすりおろしを混ぜて。
凜太郎が、漬けこんでいたものの上に、オリーブオイルをたっぷりこぼしたので、
それも混じったカタチになってしまいましたが・・・。

海中BBQ

これを焼いて、一口食べてみると・・・
ダンナも私も、「おいし~~~!」と思わず声をあげてしまいました(*^^*)
いやぁ、これは予想以上に大ヒットでした!


それから、ピザを焼きました。

一番カンタンなマルゲリータにしようと思い、
甘酒や塩糀を入れてこねて発酵させておいた生地に、
トマトとモッツアレラチーズをのせて、ダッチオーブンで焼いてみました。
そして仕上げにバジルをかけました。

海中ピザ

我が家にある本に載っているのを思い出しつつ作ってみたのですが、
やっぱりトマトだけだと味がいまひとつ・・・。
家に作り置きしておいた塩糀トマトソースを持ってくればよかった・・と後悔でした(^^;


キャンプに行くのも楽しいけど、
気軽にこんなデイキャンプ、アウトドアごはんを楽しむのもいいなぁ~。
予定外だったけど、充実した休日になりました♪

Category:アウトドア料理  Comment:0  Trackback:0  Top

DOで★スペアリブと野菜の蒸し焼き

2011.07.09 Sat 23:12

キャンプデビューして2度目のキャンプ、
阿蘇いこいの村キャンプ場に行ってきました。

ごはんは何を作ろうかなぁと悩みつつ・・・
最近、豚のスペアリブを使ってみたいなぁと思っていたので、
はじめて買ってみました。

それを塩糀に漬けこんで、少しおいてからにんにくをまぶし、
小さめの玉ねぎ、じゃがいも、カットしたトウモロコシと一緒に
蒸し焼きにしました。

スペアリブと野菜の蒸し焼き

少し火加減が強かったようで、焦げちゃいましたが、
焦げたところをよけながら食べてみると・・・おいしーーーー!!

ダンナも私も、感激のおいしさでした♪
(凜太郎はトウモロコシに一生懸命だったし、欲しがらなかったのであげませんでした^^;)

野菜もどれもとっても甘くておいしかった~♪

スペアリブって、ネットでレシピを見てみると、
甘~い味付けが多いみたいで、
マーマレードやハチミツなどをたくさん使ってあったり、
コーラ煮なんていうものも(*_*)

たくさんの調味料を合わせたものに漬けこむものが多いようで、
手間もかかってそうな感じ。

塩糀とニンニクだけでやってみてどうかなぁと思っていましたが、
こんなにシンプルなのに、こんなにおいしいとは!!
またもや塩糀の威力を感じました(^^)

それに、材料を放り込むだけというこんなにカンタンなのに、
こんなにおいしくしてくれるなんて、
ダッチオーブンも買って正解だったね~とダンナと話していました♪


ちなみにもう一品、トマトときゅうりのマリネを作りました。

トマトときゅうりのマリネ

塩糀とオリーブオイルとかぼす汁、
それにブラックペッパー、ドライバジルであえて。

あとは、焼きおにぎり。
おにぎりを作って醤油をつけて、網で焼きました。

大満足なごはんでした~♪

Category:アウトドア料理  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

*はむこ*

Author:*はむこ*
食べることが大好きな食いしん坊主婦です(^-^)
やんちゃ盛りな3歳の長男リンタロウと、0歳の二男カンタロウ、ダンナとの4人暮らし。

超ズボラですが、できるだけ手作りを心がけ、おいしく楽しくヘルシーな食卓を目指しています!

ホールフードスクールで糀(こうじ)と出会い、そのおいしさのトリコに♪
糀料理のおいしさ、楽しさを共有したいと思い、自宅で小さな料理教室を開催しています。

メインブログは↓コチラ。
はむこのナチュラル食道
http://plaza.rakuten.co.jp/hamukolife/

こちらでは、日々のお料理をボチボチ記録していきたいと思います♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

