はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~

塩糀や甘酒などの糀を使ったお料理、ホールフード料理、ナチュラルスイーツなどを記録しています。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

お彼岸のぼた餅

2012.03.17 Sat 09:30

お彼岸なので、ぼた餅を作って
ダンナの実家に帰省し、お墓参りに行ってきました。

おはぎ

いつも「おはぎ」と言ってますが、
春のお彼岸は、本当は「ぼた餅」なんですよね~。

「ぼた餅」は、牡丹の季節「春の呼び名」、
「おはぎ」は、萩の時期「秋の呼び名」、
なのに、私の中では、いつでも「おはぎ」と呼んじゃってます^^;

久々に和菓子を作りましたが、
春は、いちご大福や桜餅など、大好きな和菓子が・・・♪♪

たくさんあんこを仕込んでおかねば~~!

Category:行事食  Comment:0  Trackback:0  Top

七草粥

2012.01.07 Sat 23:20

七草粥を作りました。

お米から圧力鍋でおかゆを作り、
(ほんとはお鍋でコトコト作りたかったのですが、時間がなくて手抜きしました)
茹でた七草を混ぜて、塩糀と薄口醤油で味付けしました。

七草粥

今年のお正月は、例年以上に食べてばかりだったような・・・

まだまだお正月気分が抜けきれませんが、
少しずつ元に戻していかないと。。^^;

Category:行事食  Comment:0  Trackback:0  Top

お雑煮

2012.01.02 Mon 22:35

あけましておめでとうございます☆

相変わらずのんびり更新なブログですが、
今年もボチボチ書いていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします♪

さて、メインブログにも書きましたが、
今年はおせち料理をさぼり、お雑煮だけ作りました。

お雑煮

具材は、ブリのあら、大根、人参、里芋、
レンコン、かつお菜。

椎茸を入れるのを忘れていました(>_<)

あごだしで、具材を煮て、塩糀と薄口醤油で味付けしました。

お餅大好きな凜太郎も、モリモリ食べてくれました♪


博多雑煮の特徴は、あごだしで作ること、ブリを入れること、
かつお菜を入れること。

鶏肉を入れることも多いみたいですが、
ダンナがいらないとのことだったので、入れませんでした。

でも、ダンナは魚の骨がキライで、
「来年は、ブリを入れんで鶏肉にしよう!」だと。。

来年はまた違ったお雑煮になりそうです^^;

Category:行事食  Comment:0  Trackback:0  Top

お彼岸のおはぎ

2011.09.23 Fri 23:56

お彼岸なので、おはぎを作りました。

おはぎ

久々にあんこを作ったので、
今までどういう分量で作っていたか忘れちゃいましたが、
今回作ったのは↓こんな感じで。

小豆1カップ分を柔らかくなるまでコトコト煮て、
きび砂糖150gを3回に分けて入れ、
最後に塩糀小さじ1程度入れて、まずはあんこのできあがり。

それから、もち米2合を炊いて、
(いつもはうるち米ともち米半々で作っていましたが、
 今回はダンナの実家からいただいたもち米がたくさんあるので、
 全部もち米にしてみました)

軽くついてから丸め、あんこに包みました。

出来上がったのは、全部で18個。

あんこが足りなかったので、2個だけあんこを中に入れて、
外側には、きび砂糖と塩を混ぜたきな粉をまぶしました。

陽菜子にお供えして、私の実家にも持って行き、
(おばあちゃんが好きなので、毎回持って行っています)
それから、ダンナの実家へ帰省して、お墓参りしてきました。

甘さもちょうどよくておいしかったと言ってもらえて、よかったです♪

臨月なので、さすがに泊まらずに日帰りで帰ってきました~(^^)

Category:行事食  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

*はむこ*

Author:*はむこ*
食べることが大好きな食いしん坊主婦です(^-^)
やんちゃ盛りな3歳の長男リンタロウと、0歳の二男カンタロウ、ダンナとの4人暮らし。

超ズボラですが、できるだけ手作りを心がけ、おいしく楽しくヘルシーな食卓を目指しています!

ホールフードスクールで糀(こうじ)と出会い、そのおいしさのトリコに♪
糀料理のおいしさ、楽しさを共有したいと思い、自宅で小さな料理教室を開催しています。

メインブログは↓コチラ。
はむこのナチュラル食道
http://plaza.rakuten.co.jp/hamukolife/

こちらでは、日々のお料理をボチボチ記録していきたいと思います♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

