はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~

塩糀や甘酒などの糀を使ったお料理、ホールフード料理、ナチュラルスイーツなどを記録しています。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

甘酒もつ鍋

2012.12.01 Sat 06:20

甘酒でもつ鍋を作りました~。

甘酒もつ鍋

参考にしているレシピは、↓コチラ。

浅利妙峰が伝える はじめての糀(こうじ)料理浅利妙峰が伝える はじめての糀(こうじ)料理
(2012/01/10)
浅利 妙峰

商品詳細を見る


福岡のお店「竜馬」さんのレシピです。

分量は、我が家流に少し変えて作りました。

スープは、かつお出汁1500cc、甘酒150cc、醤油150cc。

にんにくとごまをたっぷりと、タカノツメをほんの少し入れて、
お酒を少し入れて下茹でしたもつ300g(←少なめです)を入れ、
ほかには、豆腐、ゴボウ、ニラ、もやし、キャベツなどを入れました。

鍋後は、ごはんがたくさんあったので雑炊にしました。
スープまで全部残さず食べれて、美味しかったー♪

次は、塩糀もつ鍋にしようかな(^^)♪

Category:おかず ~冬~  Comment:1  Trackback:0  Top

ベジブロスdeミネストローネ

2012.10.31 Wed 15:58

作っておいた野菜クズの出汁「ベジブロス」で、
ミネストローネを作りました。

今回の野菜くずは、
かぼちゃの種、冬瓜の皮とワタ、ひらたけの芯、サツマイモのヘタ。

それに、昆布と椎茸を足して、コトコト煮出しました。


ミネストローネの野菜は、あるものでテキトーに。

ニンニク(1かけ)、玉ねぎ(1個)のほかには、
セロリ(1本)、人参(1本)、レンコン(小1節)、キャベツ(1/8個)。

1cm角に切った野菜を炒め、トマト缶(1缶)と、ベジブロス(600cc)と
ローリエ1枚と塩麹(大さじ3くらい)を入れて、コトコト。

野菜が煮えたら、ブラックペッパーをかけて、できあがり~。

ミネストローネ

普段「野菜、きらい~」「味噌汁、きらい~」
などと言う凜太郎も、これはガツガツ食べました(^^)

セロリが嫌いなダンナも、気付かなかった(^^)

いろんな野菜を入れれるので、
半端に野菜があまっているときの消費にイイかも♪


最近は、おかずは何でも多めに作って翌日にも使いまわすようにしているのですが、
今回は、翌日は煮込みハンバーグに。

農協から届いた、焼くだけのハンバーグが2個だけあったので、
(農協からは、義両親分の2名分の食材が届くことになっているので・・)
それを小さく丸めなおし、10個に分けました。

それを焼いて、残りのミネストローネを入れて、
煮込みハンバーグにしました(^^)

煮込みハンバーグ

普段、食卓にのぼらないハンバーグなんてあるものだから、
凜太郎は、大喜び!

・・・と思ったのもつかの間。
ばあばが焼いてくれた椎茸にがっついてました(^^;

椎茸、いつもはあまり食べたがらないのに、
七輪で焼いて塩をした椎茸がとっても美味しくて、
凜太郎も気に入ったようでした♪

Category:おかず ~冬~  Comment:0  Trackback:0  Top

小豆長芋*酒粕クリームグラタン

2012.10.31 Wed 15:52

昨日は、満月。

新月と満月の日の小豆料理、
いつもは小豆カボチャを作ることが多いのですが、
今回は、長芋と一緒に煮てみました。

小豆長芋

うかたまに載っている寺田本家のなかじさんのレシピを見て、
試してみたくなったので。
(レシピでは、山芋でした)

うかたま 2010年 01月号 [雑誌]うかたま 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/12/05)
不明

商品詳細を見る


・・・家族の反応はいまひとつ(--;

そこで、今日はちょっとアレンジ。

まず、酒粕ホワイトソースを作りました。

酒粕のおいしいレシピ 寺田本家【蔵人直伝の酒粕料理帖】酒粕のおいしいレシピ 寺田本家【蔵人直伝の酒粕料理帖】
(2011/12/26)
なかじ

商品詳細を見る


いつもならオリーブオイルを使うところ、
今回は、オメガ3が豊富なグリーンナッツオイルを使用。

それに、豆乳はなかったので、牛乳を使用。

グリーンナッツオイルで、にんにく、玉ねぎ、酒粕を炒め、
米粉、牛乳、塩麹を合わせたものを少しずつ足して、
ローリエを加えて、とろみが出るまで加熱。
ブラックペッパーとナツメグで味をととのえて、できあがり。

久々に作りましたが、このソース、やっぱり美味しい♪
酒粕のおかげで、濃厚です!


あとは、サツマイモ、カボチャを蒸して小さくカットし、
マカロニも茹でて、小豆長芋、ホワイトソースと混ぜ合わせ、
チーズをのせて、オーブンで焼きました。

小豆長芋アレンジグラタン

このアレンジは、大ヒット!

よく食べてくれました~♪

ホワイトソース、たくさん作ったので、
またいろんなお料理に活用したいな~(^-^)

Category:おかず ~冬~  Comment:0  Trackback:0  Top

酒粕シチュー

2012.03.09 Fri 22:47

半端に余っている酒粕ホワイトソースを使って、
シチューを作ってみました。

酒粕シチュー

具材は、玉ねぎ、鶏肉、ジャガイモ、人参、かぶ。

酒粕ホワイトソースを入れて、
とろみが少し足りなかったので、玄米粉を溶かし入れ、
塩、胡椒で味付けしました。


凜太郎は、なかなかシチューに手をつけようとせず・・・

「凜ちゃん、コレ食べてみたら?きっと好きだと思うよ~」
と言ってみると・・

一口食べて、大きな声で「おいしー!」
2口目、3口目、食べるごとに「おいしーー!!」

わ~ぁ、こんなに喜んでもらえるなんて、作り甲斐あるわぁ(^^)

凜太郎、はじめて食べるシチュー。
かなり気に入ってくれたようで、
「これ、なんていうと?」と何度も聞いてきました。


シチューのときって、みなさんどんな献立にするんでしょう??
あんまりごはんのおかずにはならないよなぁと思いながらも、
この日の我が家は、純和風な感じになっちゃいました^^;

小豆ごはん、ジャガイモとキャベツとあげの味噌汁、
白菜の塩麹漬け、黒豆の甘酒漬け。


翌日は、週末だったのでパンを焼き、
一緒にいただきました~。おいしかった♪

Category:おかず ~冬~  Comment:0  Trackback:0  Top

酒粕ホワイトソースdeお芋とマカロニのグラタン

2012.03.06 Tue 22:17

酒粕ホワイトソースを使いたかったので、
サツマイモ、長芋、里芋を蒸し煮したものと、茹でたマカロニで
グラタンにしました~。

酒粕グラタン

クリーム系が大好きなうちの男子たち(ダンナと凜太郎)に、
大好評でした♪

Category:おかず ~冬~  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

*はむこ*

Author:*はむこ*
食べることが大好きな食いしん坊主婦です(^-^)
やんちゃ盛りな3歳の長男リンタロウと、0歳の二男カンタロウ、ダンナとの4人暮らし。

超ズボラですが、できるだけ手作りを心がけ、おいしく楽しくヘルシーな食卓を目指しています!

ホールフードスクールで糀(こうじ)と出会い、そのおいしさのトリコに♪
糀料理のおいしさ、楽しさを共有したいと思い、自宅で小さな料理教室を開催しています。

メインブログは↓コチラ。
はむこのナチュラル食道
http://plaza.rakuten.co.jp/hamukolife/

こちらでは、日々のお料理をボチボチ記録していきたいと思います♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

