はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~

塩糀や甘酒などの糀を使ったお料理、ホールフード料理、ナチュラルスイーツなどを記録しています。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ジンジャー高野豆腐

2012.07.18 Wed 22:49

ダンナと凜太郎のお弁当、
もう少しおかずを充実させたいな~と思い、
こんな本を買ってみました。

晩ごはんといっしょに作りおき 朝つめるだけのお弁当晩ごはんといっしょに作りおき 朝つめるだけのお弁当
(2011/03/26)
本田 明子

商品詳細を見る


そして、この中から「ジンジャー高野豆腐」
というものを作ってみました。

ジンジャー高野豆腐

味付けは、レシピ通りではなく、
醤油、みりん、塩糀で。

戻した高野豆腐に、片栗粉をつけて焼くので、
ちょっと油は多めになりますが、美味しいと食べてくれたので、
たまにはこんなのもいいかな~。

Category:おかず ~夏~  Comment:0  Trackback:0  Top

ぬか漬けde酢の物

2012.07.09 Mon 23:39

ポテサラに続き・・
ぬか漬けキュウリで、酢の物を作りました~。

ぬか漬けde酢の物

ラッキョウ酢の残り(酢、はちみつ、かつお節を混ぜたもの)に、
紫玉ねぎ、ワカメ、ミョウガ、ぬか漬けきゅうりを混ぜ合わせました。

かなりお手軽~!
さっぱりして、美味しかったです♪

ぬか漬けを、もっとお料理に活用していきたいな~^^

Category:おかず ~夏~  Comment:0  Trackback:0  Top

ノンオイル☆和風ポテサラ

2012.07.05 Thu 22:59

かなり久々に、ポテサラを作りました。

ノンオイル★和風ポテサラ

ダンナが大好きなので、
普通にマヨネーズを使って作ってみようかとも思ったのですが、
クックパッドで、梅干しを使うレシピを見つけ、
そちらで作ってみました。

Cpicon ノンオイル☆うめぇ〜ポテトサラダ by シェフミニー

レシピは参考にさせていただきつつ、
私が作った分量は、↓こんな感じ。

じゃがいも 4個
たまねぎ 1個(塩もみ)
ぬか漬けきゅうり 1本
小梅 40g(種も含む)
豆乳 小さじ4
練りゴマ 小さじ2
塩、ブラックペッパー 各少々
青じそ 数枚

キュウリは、ぬか漬けを使用しました。

ぬか漬けそのままでは、家族があまり好んで食べてくれないので、
こうしてサラダや酢の物などの調理に使うようにしようかなぁと思っていて。

あまりしっかり漬けると、ぬかの香りが強くなるので、
少し浅めに漬けてます。

塩もみする手間がはぶけるので、一石二鳥かも^^


じゃがいもは、皮つきのままストウブのお鍋で蒸し煮して、
あとで皮を取り除きました。
(じゃがいもの皮を食べるか食べないかは、いつも悩ましいのですが、
 今回は食感を優先して、取り除きました)


あとは、材料を混ぜ合わせて、最後に紫蘇をのせてできあがり~。


ポテサラ好きなダンナにも好評でした!
マヨネーズは使っていないと言ったら、少し驚いてた様子^^

これから我が家のポテサラは、これでいこうかな~♪

Category:おかず ~夏~  Comment:0  Trackback:0  Top

ニンニクの芽とコンニャクのピリ辛炒め

2012.06.18 Mon 23:54

またまた、今が旬のニンニクの芽を購入♪

塩豚とのソテーは2回ほど作ったので、
今回は、ちょっと違う料理にしたいな~と思い・・

クックパッドのレシピを参考に、
コンニャクと一緒に炒めてみました。

Cpicon ◆男の料理◆にんにくの芽と蒟蒻の味噌炒め by annnnn

ウェイパーとかはないので、
甘酒大さじ1、味噌大さじ1、醤油大さじ1/2程度で、調味し、
ほんの少しだけ、ピリ辛にしてみようと豆板醤を少々入れました。

ニンニクの芽とコンニャクのピリ辛炒め

ニンニクの芽とコンニャクも、意外に好相性♪
美味しかった~。

Category:おかず ~夏~  Comment:0  Trackback:0  Top

塩糀de鶏の唐揚げ

2011.08.01 Mon 07:37

毎年8月1日は、ダンナの実家のお盆の集まりの日。

いつも鉢盛りを頼んでいるのですが、
ダンナのリクエストもあり、それにプラスして、
塩糀で唐揚げを作ってみました。

塩糀唐揚げ

鶏もも肉を塩糀とおろしにんにくとブラックペッパーに漬けこんでおき、
それに片栗粉をまぶして、揚げました。
以前に我が家で作ったときは、オーブンで焼いてノンフライにしましたが、
 今回はハレ料理でありおもてなし料理なので、揚げました)

親戚のみなさんの反応は、さほど期待はしていなかったのですが・・・

お料理好きなおばさんが
「なんかこれ、普通の唐揚げと違うねぇ。どうやって作ってると?」
などと聞かれ、塩糀の説明をしたら、
作り方をメモして、「作ってみる!」とのことで。

なので、残っていた塩糀をおすそわけしたら、
「明日のお弁当に早速、唐揚げを作ってみよう」と言っていました。

ほかのおばさんも興味を持ってくださり、
塩糀話に花が咲きました~♪

あまり期待していなかったけど、思ったより好評で嬉しかったです(^^)

Category:おかず ~夏~  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

*はむこ*

Author:*はむこ*
食べることが大好きな食いしん坊主婦です(^-^)
やんちゃ盛りな3歳の長男リンタロウと、0歳の二男カンタロウ、ダンナとの4人暮らし。

超ズボラですが、できるだけ手作りを心がけ、おいしく楽しくヘルシーな食卓を目指しています!

ホールフードスクールで糀(こうじ)と出会い、そのおいしさのトリコに♪
糀料理のおいしさ、楽しさを共有したいと思い、自宅で小さな料理教室を開催しています。

メインブログは↓コチラ。
はむこのナチュラル食道
http://plaza.rakuten.co.jp/hamukolife/

こちらでは、日々のお料理をボチボチ記録していきたいと思います♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

