はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~

塩糀や甘酒などの糀を使ったお料理、ホールフード料理、ナチュラルスイーツなどを記録しています。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

鬼塚先生の料理教室 ~11月~

2012.11.21 Wed 15:44

今月もまた福岡まで、
鬼塚ユキ子先生のお料理教室へ行ってきました♪

今回のメニューはコチラ。

鬼塚先生(201211)

*サツマイモごはん
*おから汁
*柿と青菜のおろし和え


そして予定外で、大根と人参とごぼうのきんぴら、大学芋も♪

今回もどれも美味しくて、
我が家の食卓にも取り入れたいものばかり♪

おからを味噌汁に入れるなんて、
考えたこともありませんでしたが、全然主張しすぎず
美味しかったです♪

おからは積極的に取り入れたい食材なので、
これは出番増えるかも。

大根おろしも積極的にいただきたいものなので、
おろし和えは大ヒット♪
柿も入っていて、酵素たっぷりな一品ですね~!


きんぴらを少量の油で、水等は入れずに
塩や梅酢などをふりかけて、野菜の水分で蒸し煮したり、

大学芋も揚げずに砂糖も使わずに、
蒸し煮して、塩とみりんで味付けしたり、

少量の油で美味しくムダなく調理する、
そんな調理方法もまた勉強になりました!

来月はおせち料理。

12月19日(水)、
西鉄雑餉隈駅近くのフォアベルク福岡ショップで開催されます!
(福岡市博多区井相田3-24-18 092-588-2488)

来月もまた参加するぞ~♪

Category:料理教室・イベント  Comment:0  Trackback:1  Top

鬼塚先生の料理教室 ~10月~

2012.10.17 Wed 15:37

熊本から、はるばる福岡まで・・
以前から通っていた、鬼塚ユキ子先生の料理教室に行ってきました~。

雨で高速は渋滞しているし、高速の降りるところを間違えるし、
ナビの示す道が、工事で通行止めになっているし、
そんなトラブル続きで、40分も遅れて到着してしまいました(>_<)

が!それでも、やっぱり来てよかった~~
と思えるくらい、良い教室でした♪

今回のメニューは、コチラ。

鬼塚先生料理教室(2012.10)

*はぎ飯(栗、小豆、枝豆のごはん)
*とうがんと鶏肉のスープ煮
*ひじきと青菜のごま和え
*月見だんご(写真はありませんが・・)

今回のメニューも、とっても美味しかった~♪

栗小豆ごはんは作りますが、それに枝豆が入っているのが新鮮!
見栄えもキレイだし、枝豆の食感もまたイイ感じで美味しかったです♪

冬瓜もあまり調理したことも食べたこともなかったけど、
これもとっても美味しかったし、莞太郎にも食べさせやすくてよかった。
作ってみたいです~。

ひじきと青菜のごま和えも、大ヒット!
積極的に摂りたい、ひじき、切干大根、青菜が入っていて
黒ゴマで和えるというところも、またよかった♪

これは常備菜、決定です☆


今回も、鬼塚先生のお話を聞いて、
改めて料理をすることの大切さ、子どもにこういった和食を
食べさせ続けることの大切さを感じました。

何度聞いても心に響いてきます!


この日は、料理教室で前から一緒だった方が、
前回、私が熊本に転勤になったことを話すと、
妹さんが熊本にいらっしゃるそうで、ぜひ紹介したいと言ってくださり・・・

今回は、その妹さんも熊本から参加されて、
お会いできました。

その方は妊婦さんで、まだお子さんはいらっしゃらないのですが、
お姉さんの影響で、食に関心を持つようになったそうで。

ぜひ鬼塚先生を熊本に呼びましょう~
なんて話で、盛り上がりました(笑)

この輪を広げていきたいな~♪

Category:料理教室・イベント  Comment:0  Trackback:0  Top

鬼塚先生の料理教室 ~7月~

2012.07.18 Wed 22:42

自然食の会の鬼塚ユキ子先生の料理教室、
今月のメニューはコチラ。

鬼塚先生料理教室

* 夏野菜のちらしずし
* なすの香り和え
* 素麺のすまし汁

ちらし寿司の作り方が勉強になりました!

寿司桶は、余分な水分を吸ってくれるだとか?

あったらいいな~と思いながらも、まだ持っていませんが、
欲しくなっちゃいました^^

特に夏場は活躍してくれそう♪


この時期の食べ方として、
いかに塩分とミネラルを補給するかが大切だとおっしゃっていました。

酵素をとることも大切と。。

食欲は落ちてしまいますが、量より質ですね!

塩分とミネラルと酵素、心がけよう^^

Category:料理教室・イベント  Comment:0  Trackback:0  Top

グリーンコープの料理教室

2012.07.10 Tue 22:36

グリーンコープの料理教室に、
はじめて参加してみました。

メニューは

グリーンコープ料理教室

* 豚肉のトマト煮
* 鶏のキッシュ
* ハムのマリネサラダ
* 石焼きビビンバ
* かぼちゃと牛乳のプリン

あらかじめ準備してくださっていることが多く、
実際に作ったりしたのは、ほんの少しでした。

畜産品を主に使った料理とのことだったので、
我が家では出番は少なそうですが、
ちょっとしたおもてなしとかに使えそうかな~。

美味しかったです♪

Category:料理教室・イベント  Comment:0  Trackback:0  Top

こうじ料理教室 ~梅料理~

2012.06.27 Wed 22:46

今月の料理教室は、今が旬の梅をテーマにしてみました。

梅料理

* 鶏の梅風味唐揚げ
* 切干大根としめじの梅かつおソテー
* キュウリの梅ナムル
* 梅かつお醤油のお吸い物

今回は、「お・ひ・る・ね♪」さんでのご要望で、
炊飯器を使って1時間でできる旨塩糀の作り方もご説明し、
それを使ってお料理しました。

鶏の梅風味唐揚げは、塩糀や梅干しなどでしっかり下味をつけ、
揚げずにオーブンで焼きました。
「揚げなくても、ちゃんと唐揚げになってる~」
と、驚いていらっしゃいました(^-^)


切干大根としめじの梅かつおソテーは、
ホールフードの講座で習った梅かつお醤油を使用して、作りました。

梅かつお醤油は、作り置きできる合わせ調味料ですが、
煮物、和えもの、素麺などの麺類の出汁など何でも使えるので、
とても便利です。

我が家の夏の食卓には、欠かせません~。

梅かつお醤油で使ったかつお節は、
そのまま炒って、ごまを少し混ぜて、ふりかけにしました。


キュウリの梅ナムルは、梅を入れたナムルです。
梅とニンニクの風味で、暑いときでも食欲をそそられる一品です。


梅かつおのお吸い物は、素麺のお吸い物です。
梅かつお醤油と塩糀を使って、出汁いらずでお手軽です。


そして、スイーツはコチラ。

梅シロップムース

塩糀梅シロップの豆乳ムースです。

炊飯器を使って一晩でできる上に、
砂糖の量が少なめでもとっても美味しい塩糀梅シロップ♪
(作り方は、こうじ屋ウーマンのブログへ→コチラ

豆乳と混ぜてそのまま飲むのもとっても美味しいですが、
それをくず粉でゆるく固めて、ムースにしてみました~。

超お手軽です(^^)


梅は、昔から「番茶梅干、医者いらず」「梅はその日の難逃れ」
などといわれるように、たくさんの効能があるそうですね。

梅に多く含まれるクエン酸は、食欲増進や疲労防止、疲労回復に効果があり、
カルシウムの吸収を促進するそうです。
強力な殺菌作用があるので、食材の腐敗を防ぎ、食中毒を予防します。
また、梅の酸っぱさで促進される唾液は、消化を促進したり、
免疫力を高めたりするそうです。
梅に含まれるペクチンは、おなかの調子を整え、便秘を改善するそうです。

熱中症対策にも良いそうですし、これからの季節は特に、
積極的に食卓に取り入れたいものですね!

いや~、梅干しってホントすごいな~とつくづく思います。
いろんなお料理にもっと気軽に取り入れていきたいです♪

Category:料理教室・イベント  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

*はむこ*

Author:*はむこ*
食べることが大好きな食いしん坊主婦です(^-^)
やんちゃ盛りな3歳の長男リンタロウと、0歳の二男カンタロウ、ダンナとの4人暮らし。

超ズボラですが、できるだけ手作りを心がけ、おいしく楽しくヘルシーな食卓を目指しています!

ホールフードスクールで糀(こうじ)と出会い、そのおいしさのトリコに♪
糀料理のおいしさ、楽しさを共有したいと思い、自宅で小さな料理教室を開催しています。

メインブログは↓コチラ。
はむこのナチュラル食道
http://plaza.rakuten.co.jp/hamukolife/

こちらでは、日々のお料理をボチボチ記録していきたいと思います♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

