はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~

塩糀や甘酒などの糀を使ったお料理、ホールフード料理、ナチュラルスイーツなどを記録しています。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

超カンタン☆自家製納豆

2012.11.24 Sat 11:27

自家製納豆を作り始めて、4年。

たまに買うこともありますが、
手作りのほうが、断然安くてゴミも出ないので、
なるべく作るようにしています。

今までの作り方は、↓コチラ。
「ズボラ流?納豆の作り方」
(少し前にヨーグルトメーカーを買ってからは、そちらで作っています)

茹でた大豆に市販の納豆を少量混ぜて、
保温して作っていましたが、

ふと、以前に読んだコチラの本に、
納豆の快楽 (講談社文庫)納豆の快楽 (講談社文庫)
(2006/12/15)
小泉 武夫

商品詳細を見る


納豆菌は、空気中のどこにでもいると書いてあったことを思い出し、
市販の納豆を入れなくてもできるのでは??
と思い、試してみました。

茹でた大豆を、水気を切って、
ヨーグルトメーカーに入れて、保温。

そのまま24時間ほど保温すると・・・

自家製納豆

できましたーー!

いやー、これは嬉しい♪

納豆菌用に納豆を冷凍していましたが、それも必要なくなるし、
何より混ぜる手間が省けて、さらに簡単になったところが、
ズボラにはありがたい~~(*^^*)


そして、こうじ納豆を作りました♪

こうじ納豆

作り方は、糀屋本店のこうじ屋ウーマンより。
「美味しいこうじ納豆」

こんなにカンタンに納豆が作れるなんて、嬉しい限り♪♪

納豆を食べて、寒さに負けず元気に毎日を過ごしたいです!

Category:常備菜・保存食  Comment:0  Trackback:0  Top

【生姜の保存食】はちみつ漬け

2012.10.29 Mon 15:46

生姜の保存食第3弾。

はちみつ漬けにしました♪

生姜はちみつ

以前に、「お・ひ・る・ね♪」さんでいただいたのが、
とっても美味しくて♪♪

昨年の冬、風邪気味のときに何度か作ったのですが、
あっという間になくなりました(^^)

すりおろした生姜を瓶に入れて、
ほぼ同量のはちみつを入れるだけ。

お湯で割って飲んだり、
紅茶やハーブティーに入れて、飲んだり、
ヨーグルトに入れて食べたり。。

お料理の隠し味にも使えるそうですが、
それはまだ試していません。

ちなみに、「お・ひ・る・ね♪」さんでは、
紅茶とレモングラスに入れたのをいただいたのですが、
感激の美味しさでした♪

凜太郎も大好きみたいで、
あっという間になくなりそうです(^^;

Category:常備菜・保存食  Comment:0  Trackback:0  Top

【生姜の保存食】麹漬け

2012.10.29 Mon 15:06

生姜の保存食第2弾。

ずいぶん前に、うかたまに載っていたのを思い出し、
麹漬けを作ってみました。

生姜の醤油糀漬け

うかたま 2010年 01月号 [雑誌]うかたま 2010年 01月号 [雑誌]
(2009/12/05)
不明

商品詳細を見る




生姜をスライスして茹でて、
醤油と米麹に漬け込みました。
(島根県の保存食だそうです)

一週間ほどおいてから、食べるとのことでしたが、
翌日から食べちゃいました。

家族にもなかなか好評でした♪

こんなしっかり味の保存食が、我が家では好評みたい(^-^)


ちなみに茹で汁は、ハチミツを入れて、少し風邪気味な義母へ。
美味しい~と飲んでくれました♪

Category:常備菜・保存食  Comment:0  Trackback:0  Top

【生姜の保存食】甘酢漬け

2012.10.27 Sat 11:55

畑で掘ってきた生姜で、
いろいろと保存食を作ってみようかなぁと思い、
まずは、甘酢漬けを作ってみました。

生姜の甘酢漬け

普通に作ろうかと思っていたら、
ふと瓶に余っていたラッキョウ酢が目にとまり・・・

これでも、できるかな?と思い、使ってみました~。

薄切りにしたラッキョウを軽く茹でて、
(茹で汁は、味噌汁に使いました)

ざるにあげて乾かしたものを、
ラッキョウ酢の中に漬けました。

ラッキョウ酢は、実家の母に教えてもらったもので、
分量はテキトーでしたが、酢とハチミツとかつお節を混ぜたものです。

家族にも好評で、特に凜太郎が意外にも気に入ってくれました(^^)

こりゃ、また作らないと~。

Category:常備菜・保存食  Comment:0  Trackback:0  Top

出汁殻ふりかけ ~カレー味噌味~

2012.10.26 Fri 11:07

出汁をとることが、習慣になってきつつあります(^-^)

昆布かつお出汁をとって、ボトルへ入れて冷蔵庫へ。
そのまま二番出汁までとり、それは味噌汁へ。

そして、その出汁殻でふりかけを作りました。

ふりかけ(カレー味噌)

いつもなら、醤油+みりんの味付けですが、
今回は、カレー味噌味にしてみました♪

とっても好評だったので、作り方の覚え書きです↓

<材料>
 出汁殻(昆布10g、かつお節20g、二番出汁の追いがつお ひとつかみ分)
 くるみ たっぷり(今回は多分20~30gくらいかな?)
 味噌 大さじ3
 カレー粉 大さじ1
 塩 少々
 ごま 少々

<作り方>
 ①出汁殻をフードプロセッサーにかける。
  くるみは、フライパンで空炒りして、細かく刻んでおく。
 ②フライパンに、①と味噌を入れてポロポロになるまで炒る。
 ③カレー粉とごまを加えて炒り、塩少々で味をととのえて、できあがり。


昆布の出汁殻は、大きいと子どももあまり食べませんが、
フードプロセッサーで細かくしてしまえば、
「おかわりー!」
なんて言うくらい、よく食べてくれます♪

ムダがなくて、嬉しい~♪

出汁殻ふりかけ、いろんなバリエーションで作ってみたいです(^^)

Category:常備菜・保存食  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

*はむこ*

Author:*はむこ*
食べることが大好きな食いしん坊主婦です(^-^)
やんちゃ盛りな3歳の長男リンタロウと、0歳の二男カンタロウ、ダンナとの4人暮らし。

超ズボラですが、できるだけ手作りを心がけ、おいしく楽しくヘルシーな食卓を目指しています!

ホールフードスクールで糀(こうじ)と出会い、そのおいしさのトリコに♪
糀料理のおいしさ、楽しさを共有したいと思い、自宅で小さな料理教室を開催しています。

メインブログは↓コチラ。
はむこのナチュラル食道
http://plaza.rakuten.co.jp/hamukolife/

こちらでは、日々のお料理をボチボチ記録していきたいと思います♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

