はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~

塩糀や甘酒などの糀を使ったお料理、ホールフード料理、ナチュラルスイーツなどを記録しています。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

高野豆腐の卵とじ丼

2012.06.15 Fri 23:41

親子丼を作るような感覚で、
高野豆腐を使って、卵とじ丼を作りました。

高野豆腐丼

高野豆腐は、水で戻してちぎり、
玉ねぎはくし切り。

鍋に、醤油、みりん、水を1:1:3 くらいの割合で煮たてて、
玉ねぎと高野豆腐を入れてコトコト。
(今までは、玉ねぎは炒めていましたが、油を使わずに
 作ろうと思い、今回はこんなやり方で作ってみました)



玉ねぎがしんなりなって、高野豆腐にも味がしみ込んだかな~
というところで、卵を投入。

火が通ったら、ごはんにのせて、小ねぎをのせて、できあがり~。


我が家は、丼ものが大好きで、
タカコ先生のレシピ本の、豆腐丼はダンナの大好物。

玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング玄米・野菜のナチュラルレシピ―ホールフードクッキング
(2005/07)
タカコ・ナカムラ

商品詳細を見る


豆腐だとわざわざ買ってこないといけないけど、
高野豆腐は買い置きができるので、何もないときに便利♪

もっと活用したいな~(^^)

Category:ごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

酒粕入り筍ごはん

2012.03.19 Mon 21:22

まだ少し時期が早いですが・・・
ダンナの実家で、ほんの少しだけ顔を出していた
小さな筍をいくつかいただいたので、筍ごはんにしました~。

たけのこごはん

具材は筍と油揚げ、味付けは、酒粕と醤油で。

酒粕入りもイケました~♪

筍ごはんを食べると、春がきたな~~って感じます(^^)

Category:ごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

納豆高菜チャーハン

2012.02.26 Sun 22:39

ダンナと凜太郎が、二人で作ってくれました。

納豆高菜チャーハン

納豆と高菜と卵の、カレー風味のチャーハンです♪

あぁ、幸せ~~~♪

休日、こんなふうにパパとコミュニケーションしてくれると、
ママはとっても助かるわ~~(笑)

Category:ごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

酒粕入り☆きのこの炊き込みごはん

2012.02.13 Mon 21:13

コチラのブログ、ずいぶん更新が滞ってしまっていました(>_<)
記録のために、ざっくり更新しておこうと思いますっ。

しめじが余っていたので、炊き込みごはんにしました。

酒粕きのこごはん

しめじの他に乾燥マイタケも入れて、
塩糀をまぶしておいた鶏肉と、千切りにした生姜を少々入れ、
酒粕と薄口醤油を入れて炊きました。

酒粕入りの炊き込みごはん、
お酒を入れるとあっさりするのが、酒粕だとコクが加わるようで、
とっても美味しいです♪

Category:ごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

酒粕入り☆かしわごはん

2012.02.10 Fri 09:30

福岡の郷土料理「かしわごはん」に
酒粕を入れて炊いてみました~。

お米4合に対して、酒粕50g、醤油大さじ4、
具材は油揚げ、人参、ごぼう、塩糀をまぶした鶏肉を入れました。

酒粕入りかしわごはん

いや~、これはヒット!

普通にお酒で炊くのもあっさりして美味しいけど、
お酒の代わりに酒粕を入れると、少しコクが出てこれまた美味でした♪

Category:ごはん  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

*はむこ*

Author:*はむこ*
食べることが大好きな食いしん坊主婦です(^-^)
やんちゃ盛りな3歳の長男リンタロウと、0歳の二男カンタロウ、ダンナとの4人暮らし。

超ズボラですが、できるだけ手作りを心がけ、おいしく楽しくヘルシーな食卓を目指しています!

ホールフードスクールで糀(こうじ)と出会い、そのおいしさのトリコに♪
糀料理のおいしさ、楽しさを共有したいと思い、自宅で小さな料理教室を開催しています。

メインブログは↓コチラ。
はむこのナチュラル食道
http://plaza.rakuten.co.jp/hamukolife/

こちらでは、日々のお料理をボチボチ記録していきたいと思います♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

