はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~

塩糀や甘酒などの糀を使ったお料理、ホールフード料理、ナチュラルスイーツなどを記録しています。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

酒粕豚汁

2012.01.31 Tue 11:26

コチラの本を参考に、

麹と酒粕のおいしい食卓麹と酒粕のおいしい食卓
(2011/09/30)
小田 真規子

商品詳細を見る


酒粕入りの豚汁を作ってみました。

酒粕豚汁

具材は、大根、人参、コンニャク、ごぼう、れんこん、
里芋、長ネギ、生姜に、酒粕と醤油で調味。

味噌は入っていないけど、酒粕のおかげでコクのあるスープになりました。

からだがポカポカしておいしかった~♪

Category:汁もの  Comment:0  Trackback:0  Top

酒粕deかぼちゃポタージュ

2012.01.29 Sun 22:25

コチラの本に載っている

麹と酒粕のおいしい食卓麹と酒粕のおいしい食卓
(2011/09/30)
小田 真規子

商品詳細を見る


人参のクリームスープを参考に、
かぼちゃのポタージュを作ってみました~。

酒粕かぼちゃポタージュ

かぼちゃのスープは、我が家はみんな大好きなので、
週末の朝食に、たまに作るのですが、
酒粕を入れると、いつもより奥深い味わい♪♪

コクが増して、おいしかったです~!


ちなみに、写真奥はホームベーカリーで焼いたパン。

実家の母が作っているものをマネして、
くるみとレーズンにシナモンをたっぷり入れました。
(バターなどは不使用)

これもまた風味がよくて、おいしかった~♪

Category:汁もの  Comment:0  Trackback:0  Top

酒粕チャウダー

2012.01.19 Thu 22:28

とっても美味しい糸島の低温殺菌牛乳「銀河の雫」を使って
スイーツを作りたいな~

と思って、買ってはみたものの、気が付けば賞味期限が過ぎてて・・・!
(普段豆乳しか買わないけど・・牛乳って賞味期限短いんですね~^^;)

牛乳消費のために、普段はあまり作らない
クリーム系のごはんを作ろうと思い、
酒粕チャウダーを作ってみました。

酒粕チャウダー

つい先日、菌ちゃん先生養成講座
野菜をまるごといただく調理法の講座のときに、
ホールフードの講師 Iさんが作られていたものを参考に。

作り方はテキトーですが、
覚え書きにざっくり書いておきます。

みじん切りにしたにんにくを、オリーブオイルで香りが出るまで炒め、
玉ねぎと塩ひとつまみを加えて、甘い香りになるまで炒め、
さらにほかの具材(ジャガイモ、人参)を入れて炒める。

講座では、ベジブロス(野菜のヘタや玉ねぎの皮など野菜くずを煮出してでとった出汁)
乾燥舞茸を使った出汁を使っていたのですが、
ここでは手抜きして、水600ccにローリエ2枚を入れてコトコト。

酒粕50gを味噌こしで溶かし入れ、
アルコールをとばすために、少しコトコト。

牛乳200ccを入れて温まったら、
塩糀、ブラックペッパーで味をととのえ、
タイム、オレガノをかけてできあがり。

ちなみに、講座では牛乳ではなく豆乳を使用し、
野菜もほかにも大根や白菜などいろいろ入れていました。


酒粕のおかげか、奥深い味になってとってもおいしかった~♪
予想通り、凜太郎にも大ヒットでした^^

きちんと出汁をとれば、もっと美味しいかなぁ。
舞茸を買ってきて干さないと~!

Category:汁もの  Comment:0  Trackback:0  Top

ドライトマトの塩糀スープ

2012.01.14 Sat 23:11

先日、ダムナチュールに行ったとき、
まかないを試食させてくださいました。

ドライトマトを使ったスープと炊き込みご飯が、
もう本当に絶品で!!
(そのときのダムナのブログは→コチラ

こりゃ買わずにはいられない!
・・と、ドライトマトを買ってきました。

そして、あの味を再現したいな~と、
スープを作ってみました。

具材は、ニンニク、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、白菜。
それにドライトマトを入れて、塩糀で味付け。

ドライトマトスープ

再現とはいきませんでしたが、
ドライトマトのおかげで、おいしいスープになりました♪

次は、炊き込みごはんにチャレンジしてみよう~。

Category:汁もの  Comment:0  Trackback:0  Top

こうじ納豆汁

2012.01.12 Thu 22:17

お昼ごはんにお餅を食べようと思いながらも、
どうやって食べようかな~と悩み・・・

納豆をかけて食べるのをどこかで見たのを思い出し、
こうじ納豆をかけようかと思ったのですが、
寒いので、温かい汁物がいいなぁと思い・・・

納豆汁みたいにしてみようと思い立ち、
こうじ納豆で作ってみました。

あご出汁に、長ネギ、大根、人参を入れて煮て、
野菜がやわらかくなったら、こうじ納豆を少し刻んで入れて、
塩糀と醤油で味付け。

それに、焼いたお餅を入れました。

こうじ納豆汁

いや~、コレおいしかった♪

納豆汁は、数年前に玄米和食で有名な
高取保育園の料理教室で習ったことはありました。

それはそれでおいしかったとは思いますが、
納豆はそのまま食べるし、汁に入れなくてもいいかなぁ・・
と、作ったことはなかったんです。

でも、作ってみると大ヒット!
納豆のとろみと風味がなんともいえない味わいでした♪
こうじ納豆というのも、またよかったのかなぁ。
(こうじ納豆は、糀屋本店さんのレシピです→コチラ

たまには、こんな食べ方もいいな~と思いました(^^)

Category:汁もの  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

*はむこ*

Author:*はむこ*
食べることが大好きな食いしん坊主婦です(^-^)
やんちゃ盛りな3歳の長男リンタロウと、0歳の二男カンタロウ、ダンナとの4人暮らし。

超ズボラですが、できるだけ手作りを心がけ、おいしく楽しくヘルシーな食卓を目指しています!

ホールフードスクールで糀(こうじ)と出会い、そのおいしさのトリコに♪
糀料理のおいしさ、楽しさを共有したいと思い、自宅で小さな料理教室を開催しています。

メインブログは↓コチラ。
はむこのナチュラル食道
http://plaza.rakuten.co.jp/hamukolife/

こちらでは、日々のお料理をボチボチ記録していきたいと思います♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

