はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~

塩糀や甘酒などの糀を使ったお料理、ホールフード料理、ナチュラルスイーツなどを記録しています。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

鍋パーティ♪

2011.03.29 Tue 23:36

仲良しママ友4人のうち、
一人は、もうすぐ仕事を始めること、
もう一人は、第二子の出産で帰省することで、
なかなかみんなで集まれなくなるので、思い出づくりに・・・と、
夜に鍋パーティをしました♪

本当は、ちょっぴり独身気分で、
どこか居酒屋などのお店に行こう~なんて話していたんですが、
もちろんみんな子連れなので、やっぱりお店だと落ち着かないよね・・とのことで、
Mずさんのお宅に集まることになったのでした^^

午前中からお花見に行き、
前から行ってみたかったシュタイナーのおもちゃ屋さん「おもちゃ箱」に行ったりして、
それからMずさんのお宅へ。

Mずさんが、買い出しも準備もぜーんぶやってくれてました!

作ってくれたお鍋がコチラ。

鍋パーティ

かつお出汁に塩糀と醤油で味付けしたもので、
隠し味(?)にブラックペッパーも入れているのだそう。

ん~~~、これがもう絶品!!!!
スープを全部飲み干したくなるほど、いい出汁が♪

具材は、鶏団子(これも塩糀入り)、白菜、ネギ、えのき、
ゴボウ、マロニーなど。

大きめにカットしたゴボウも味の決め手なんだそう。

Mずさんのお料理は、いつもセンスがあるんです!
特別凝っているとかいうのではなく、
組み合わせが斬新だったり、見た目にもキレイだったり。

みんなで大絶賛しながら、鍋後の雑炊までペロリとたいらげちゃいました♪

Mずさんのお料理は、かつお出汁をよく使っていて、
今回も出汁が決め手だったようです。

ホールフードの出汁とり講座とか参加しておきながら、
あまり活用していないので、私ももっとかつお出汁を
上手に使っていきたいな~なんて思いました^^

Mずさん、ごちそうさまでした~♪

ママたちの楽しさが子どもたちにも伝染(?)したのか、
みんないつも以上に、とってもおおはしゃぎ!

楽しい思い出ができました♪

Category:おかず ~春~  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2011.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

*はむこ*

Author:*はむこ*
食べることが大好きな食いしん坊主婦です(^-^)
やんちゃ盛りな3歳の長男リンタロウと、0歳の二男カンタロウ、ダンナとの4人暮らし。

超ズボラですが、できるだけ手作りを心がけ、おいしく楽しくヘルシーな食卓を目指しています!

ホールフードスクールで糀(こうじ)と出会い、そのおいしさのトリコに♪
糀料理のおいしさ、楽しさを共有したいと思い、自宅で小さな料理教室を開催しています。

メインブログは↓コチラ。
はむこのナチュラル食道
http://plaza.rakuten.co.jp/hamukolife/

こちらでは、日々のお料理をボチボチ記録していきたいと思います♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

