はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~

塩糀や甘酒などの糀を使ったお料理、ホールフード料理、ナチュラルスイーツなどを記録しています。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ダークチェリータルト

2011.10.05 Wed 23:57

4歳のお祝いごはんに続き、お祝いケーキ。
ダークチェリーのタルトを作ってみました♪

陽菜子4歳お祝いケーキ

レシピは、クオカのものを参考に。

タルト生地は、

卵・乳製品・砂糖なしでつくる絶賛レシピタカコ・ナカムラのWhole Food スイーツ卵・乳製品・砂糖なしでつくる絶賛レシピタカコ・ナカムラのWhole Food スイーツ
(2007/12/12)
タカコ・ナカムラ

商品詳細を見る


↑コチラの本に載っている甘酒タルトを作るときのレシピで作りました。

本のレシピ通りではなく、カムット粉は全粒粉で、
メープルシロップはハチミツで代用、
カルダモンパウダーはシナモンパウダーで代用しています。

それに、朝から仕込んで冷蔵庫で寝かせておいたアーモンドクリームをのせて、
さらにダークチェリーをのせてから焼きます。

アーモンドクリームは、バター、粉糖、卵、アーモンドプードルを
同量ずつ混ぜたもの。

ダークチェリーは、クオカで購入した缶詰めのものを使いました。


そして最後に、粉糖をふりかけて、できあがり~。

ちなみに粉糖は、きび砂糖をミルサーにかけたものを使用しました。

そのままでは茶色っぽいきび砂糖も、
ミルサーにかけると白くなるので、トッピングにもピッタリ♪


作ってみると、思ってたよりカンタンで、おいしかった~♪
ダークチェリーではなく、ほかのフルーツでもおいしそうだし、
また作ってみたいなぁ。

Category:ナチュラルスイーツ  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2011.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

*はむこ*

Author:*はむこ*
食べることが大好きな食いしん坊主婦です(^-^)
やんちゃ盛りな3歳の長男リンタロウと、0歳の二男カンタロウ、ダンナとの4人暮らし。

超ズボラですが、できるだけ手作りを心がけ、おいしく楽しくヘルシーな食卓を目指しています!

ホールフードスクールで糀(こうじ)と出会い、そのおいしさのトリコに♪
糀料理のおいしさ、楽しさを共有したいと思い、自宅で小さな料理教室を開催しています。

メインブログは↓コチラ。
はむこのナチュラル食道
http://plaza.rakuten.co.jp/hamukolife/

こちらでは、日々のお料理をボチボチ記録していきたいと思います♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

