はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~

塩糀や甘酒などの糀を使ったお料理、ホールフード料理、ナチュラルスイーツなどを記録しています。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

スフレチーズケーキ

2012.06.26 Tue 00:54

父の日からだいぶ遅くなりましたが、
父へ感謝の気持ちを込めて、スフレチーズケーキを焼いて、
実家に持っていきました。

本当は、以前に抹茶が好きだと言っていたので、
抹茶入りのチーズケーキを焼きたかったのですが、
抹茶を入手できず・・・

スフレチーズケーキを焼いて行くことにしたのでした。

レシピは、コチラの本より。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


普段は、バターなどの乳製品を使うスイーツは、
滅多に作りませんが、おもてなし用にもっと万人ウケするスイーツも
作れるようになりたいなぁと思って、購入した本です。

お菓子づくりがとっても上手な友人のオススメが、小嶋ルミさんの本。

↓コチラの本を勧められて、持っていますが、
個人的には、↑コチラのほうが好きかな。

ミトン流シンプルテクニックのお菓子  (主婦と生活生活シリーズ)ミトン流シンプルテクニックのお菓子 (主婦と生活生活シリーズ)
(2009/11)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る


本当に美味しそうで、作ってみたいスイーツがたくさん!
(後で知ったのですが、アマゾンや楽天などのレビュー件数がかなり多く評価もいいみたいで・・納得~!)

分量は、細かくグラム単位で記載されているのですが、
全くその通りとまではできませんでした。

卵黄と卵白のグラム数も書いてあり、3個分で卵白は余るけど、卵黄は足りず・・
でも3個しかなかったので、そのまま作っちゃったり・・・。

微細のグラニュー糖と書いてあるところを、
きび砂糖で作ったり・・・。
(せめてミルサーで細かくしようかと思ったけど、子ども2人いるとその手間すら惜しくて・・^^;)

18cmの底の抜けない型で、と書いてあるのに、
底抜けタイプしかなくて、それで作ったり・・・。

それでも、なんとかできあがりました~。

スフレチーズケーキ

ちょっと手間はかかりますが、
手間をかけた甲斐があるだけの美味しさでした!

両親は、私がケーキを作っていくのをとても楽しみにしてくれていたのですが、
期待を裏切らずに大好評でよかったです~♪

ほかのレシピも、試したくなりました(^-^)


・・父の日、うちのパパには何もしてない!?!?
ということに気付き、慌ててビール(ちょっとリッチにエビス♪)
を、買って帰りました(笑)
スポンサーサイト

Category:ナチュラルスイーツ  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

私も同じ本持ってて、以前、義母さんの誕生日に焼いたよ~。おいしいよね!!食べたくなった!

From:ゆっこ URL 2012.07.18. Wed 23:53 [Edit]

ゆっこちゃんへ

ゆっこちゃんも小嶋ルミさんの本、持ってたなぁと思ったけど、同じ本だったか!
お義母さまの誕生日に焼くなんて、ステキ~♪ホントおいしいよね!いろんなレシピを試してみたいわぁ^^

From:*はむこ* URL 2012.07.19. Thu 16:57 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

*はむこ*

Author:*はむこ*
食べることが大好きな食いしん坊主婦です(^-^)
やんちゃ盛りな3歳の長男リンタロウと、0歳の二男カンタロウ、ダンナとの4人暮らし。

超ズボラですが、できるだけ手作りを心がけ、おいしく楽しくヘルシーな食卓を目指しています!

ホールフードスクールで糀(こうじ)と出会い、そのおいしさのトリコに♪
糀料理のおいしさ、楽しさを共有したいと思い、自宅で小さな料理教室を開催しています。

メインブログは↓コチラ。
はむこのナチュラル食道
http://plaza.rakuten.co.jp/hamukolife/

こちらでは、日々のお料理をボチボチ記録していきたいと思います♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

