はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~

塩糀や甘酒などの糀を使ったお料理、ホールフード料理、ナチュラルスイーツなどを記録しています。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

ベジブロス&甘酒de肉じゃが

2012.10.22 Mon 13:56

かなり久々に、野菜クズを使った出汁「ベジブロス」を作りました。

ジッパー付の袋にためておいた、
玉ねぎの皮、冬瓜の皮と種、カボチャの種、えのきやしめじのいしづき、
レンコンの節(←固くて食べにくそうだったので)、サツマイモのヘタなど。

それに昆布と干し椎茸をたして、
ぜーんぶ鍋に入れて水を入れ、弱火で30分ほど煮出しました。

それを使って、肉じゃがを作りました。

ベジブロス甘酒肉じゃが

レシピは、↓コチラを参考に。
「発酵食堂 豆種菌」の 麴の料理「発酵食堂 豆種菌」の 麴の料理
(2011/09/15)
伏木 暢顕

商品詳細を見る


ベジブロスに、味付けは甘酒と醤油だけ。

とっても上品な味わい♪♪美味しかった~!

ベジブロスだと、野菜の栄養をムダなくまるごといただけるし、
昆布や椎茸などを少ししか使わなくても良い味になるので、イイことづくめ~♪

これから、もっと活用していきたいです!

Category:おかず ~秋~  Comment:2  Trackback:0  Top

Comment

No title

秋は収穫の季節であり、
私たちは大いに食欲をそそられる。
美味しそうです

From:日々の URL 2012.10.23. Tue 15:39 [Edit]

日々のさんへ

コメントありがとうございます。
秋は本当に美味しいものがたくさんあって、食欲そそられますね(^^)

From:*はむこ* URL 2012.10.25. Thu 10:49 [Edit]

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback

Trackback URL

Top

Calendar

2017.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

*はむこ*

Author:*はむこ*
食べることが大好きな食いしん坊主婦です(^-^)
やんちゃ盛りな3歳の長男リンタロウと、0歳の二男カンタロウ、ダンナとの4人暮らし。

超ズボラですが、できるだけ手作りを心がけ、おいしく楽しくヘルシーな食卓を目指しています!

ホールフードスクールで糀(こうじ)と出会い、そのおいしさのトリコに♪
糀料理のおいしさ、楽しさを共有したいと思い、自宅で小さな料理教室を開催しています。

メインブログは↓コチラ。
はむこのナチュラル食道
http://plaza.rakuten.co.jp/hamukolife/

こちらでは、日々のお料理をボチボチ記録していきたいと思います♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

