はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~

塩糀や甘酒などの糀を使ったお料理、ホールフード料理、ナチュラルスイーツなどを記録しています。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

超カンタン☆自家製納豆

2012.11.24 Sat 11:27

自家製納豆を作り始めて、4年。

たまに買うこともありますが、
手作りのほうが、断然安くてゴミも出ないので、
なるべく作るようにしています。

今までの作り方は、↓コチラ。
「ズボラ流?納豆の作り方」
(少し前にヨーグルトメーカーを買ってからは、そちらで作っています)

茹でた大豆に市販の納豆を少量混ぜて、
保温して作っていましたが、

ふと、以前に読んだコチラの本に、
納豆の快楽 (講談社文庫)納豆の快楽 (講談社文庫)
(2006/12/15)
小泉 武夫

商品詳細を見る


納豆菌は、空気中のどこにでもいると書いてあったことを思い出し、
市販の納豆を入れなくてもできるのでは??
と思い、試してみました。

茹でた大豆を、水気を切って、
ヨーグルトメーカーに入れて、保温。

そのまま24時間ほど保温すると・・・

自家製納豆

できましたーー!

いやー、これは嬉しい♪

納豆菌用に納豆を冷凍していましたが、それも必要なくなるし、
何より混ぜる手間が省けて、さらに簡単になったところが、
ズボラにはありがたい~~(*^^*)


そして、こうじ納豆を作りました♪

こうじ納豆

作り方は、糀屋本店のこうじ屋ウーマンより。
「美味しいこうじ納豆」

こんなにカンタンに納豆が作れるなんて、嬉しい限り♪♪

納豆を食べて、寒さに負けず元気に毎日を過ごしたいです!

Category:常備菜・保存食  Comment:0  Trackback:0  Top

鮭のちゃんちゃん焼き

2012.11.23 Fri 16:00

鮭があったので、
ちゃんちゃん焼きを作ってみました~。

ちゃんちゃん焼き

<材料>
鮭 4切れ(10%の塩糀をまぶしておく)
キャベツ 1/4個
もやし 1/2袋
長ネギ 1本
人参 1/2本

味噌、みりん(味の母)各大さじ3
醤油 大さじ1と1/2

<作り方>
食べやすい大きさに切った野菜と鮭をタジン鍋に入れ、
蓋をして火にかけ、煮立ったら弱火でコトコト。

火が通ったら、混ぜ合わせた調味料を入れて、できあがり~。


いろんなレシピを見ていると、バターが使われるみたいですが、
バターは入れなくても美味しくできそうだなぁと思ったので、
ノンオイルで作ってみました。

これでも十分、美味しかった~♪
しめじなどのきのこがあれば、もっとよかったかな(^^)

カンタンなのが何より嬉しい一品でした♪

もう一品は、先日、鬼塚先生の教室で習ったばかりの
柿と小松菜のおろし和え。

コチラもなかなか好評でした~(*^^*)

Category:おかず ~秋~  Comment:0  Trackback:2  Top

鬼塚先生の料理教室 ~11月~

2012.11.21 Wed 15:44

今月もまた福岡まで、
鬼塚ユキ子先生のお料理教室へ行ってきました♪

今回のメニューはコチラ。

鬼塚先生(201211)

*サツマイモごはん
*おから汁
*柿と青菜のおろし和え


そして予定外で、大根と人参とごぼうのきんぴら、大学芋も♪

今回もどれも美味しくて、
我が家の食卓にも取り入れたいものばかり♪

おからを味噌汁に入れるなんて、
考えたこともありませんでしたが、全然主張しすぎず
美味しかったです♪

おからは積極的に取り入れたい食材なので、
これは出番増えるかも。

大根おろしも積極的にいただきたいものなので、
おろし和えは大ヒット♪
柿も入っていて、酵素たっぷりな一品ですね~!


きんぴらを少量の油で、水等は入れずに
塩や梅酢などをふりかけて、野菜の水分で蒸し煮したり、

大学芋も揚げずに砂糖も使わずに、
蒸し煮して、塩とみりんで味付けしたり、

少量の油で美味しくムダなく調理する、
そんな調理方法もまた勉強になりました!

来月はおせち料理。

12月19日(水)、
西鉄雑餉隈駅近くのフォアベルク福岡ショップで開催されます!
(福岡市博多区井相田3-24-18 092-588-2488)

来月もまた参加するぞ~♪

Category:料理教室・イベント  Comment:0  Trackback:1  Top

野菜たっぷり餃子

2012.11.20 Tue 15:29

我が家は、みんな餃子が大好きなので、
かなり久々に作ってみました~。

具材は、テキトーに↓こんな感じで。。

豚ひき肉 100g
キャベツ 1/4個
長ネギ 1本
ニラ 1/2束
卵 1個
にんにく 2かけ
生姜 2かけ
塩糀 大さじ3くらい
片栗粉 少々


お肉に対して、かなり野菜が多くなりました(^^;

ぜーんぶみじん切りにして、混ぜ合わせて
普通サイズの皮に包んだら、半分で30個できたので、
残りは冷凍庫へ。

餃子を焼くのは、私は苦手なので、
いつもダンナ任せ。
今回も焼いてもらいました~。

ポン酢は、鬼塚先生の料理教室で教えてもらった作り方で、
作ってみました。

醤油:果汁:酢 = 1:1:0.6

↑これを混ぜ合わせるだけ。
今回はお庭になっているゆずで作ってみました♪

餃子

かなり野菜たっぷりになってしまったので、
ダンナは少し物足りなそうでしたが(^^;

次、作るときは、もう少し増やしてもいいかな~。

Category:おかず ~秋~  Comment:0  Trackback:0  Top

梅風味♪ひじきと蓮根のゴマ味噌和え

2012.11.14 Wed 14:54

小豆サツマイモのほかに、
もう1品、何を作ろうかなぁと悩み・・・

蓮根を使いたかったので、
ひじきと一緒に、少し軽めにサラダっぽくしようかと思ったけど、
新月だし、マヨネーズなどは控えたいところ。。

というわけで、練りゴマと味噌で和えてみました。

梅風味ひじきとれんこんの胡麻味噌和え

<材料>
芽ひじき 大さじ3
れんこん 小2節
人参 3cm
梅酢 大さじ2
練りゴマ・味噌 各大さじ1

<作り方>
(1)ひじきは洗って、さっとボイルし、梅酢につける。
(2)れんこんと人参は薄切りにして、鍋に入れて
少量の水(1/2カップくらい)を入れて、蓋をして蒸し煮する。
(3)練りゴマと味噌を混ぜ合わせ、(1)(2)を和える。

れんこんと人参を蒸し煮したときの汁は、
もったいないので、味噌汁へ入れました。
(ひじきの茹で汁は、色もあるし香りも強いので、味噌汁に入れる勇気はありませんでした^^;)

これ、家族に大好評でした♪

梅酢で、しっかり味もつくので、我が家好みな感じ(^^)

梅や梅酢をもっとお料理に活用したいなぁと
最近思っていたので、また作りたいなぁと思います♪

Category:おかず ~秋~  Comment:0  Trackback:0  Top

Calendar

2017.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

*はむこ*

Author:*はむこ*
食べることが大好きな食いしん坊主婦です(^-^)
やんちゃ盛りな3歳の長男リンタロウと、0歳の二男カンタロウ、ダンナとの4人暮らし。

超ズボラですが、できるだけ手作りを心がけ、おいしく楽しくヘルシーな食卓を目指しています!

ホールフードスクールで糀(こうじ)と出会い、そのおいしさのトリコに♪
糀料理のおいしさ、楽しさを共有したいと思い、自宅で小さな料理教室を開催しています。

メインブログは↓コチラ。
はむこのナチュラル食道
http://plaza.rakuten.co.jp/hamukolife/

こちらでは、日々のお料理をボチボチ記録していきたいと思います♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Copyright © はむこのナチュラル食道 ~Cooking日記帖~ All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

まとめ

